白内障セルフチェック

白内障の症状

初期では、『視力低下』のような自覚症状は少なく、老眼のような形で症状が出ます。
    かすみやぼやけ、ものがだぶって見える、まぶしく感じるなどの症状が現れます。また、遠くが見えにくく感じるために、近視が進んだように感じる場合もあります。

水晶体はカメラでいえばレンズの役割をしている部分です。
    カメラのレンズにくもりや汚れがあると、光が反射してぼやけて見えますが、目も同様に水晶体の濁りによって光が散乱して、かすんで見えたり、ぼやけたり、まぶしく感じてしまうのです。

正常な見え方

白内障になったときの見え方

白内障の症状 白内障の症状かすんで見える 白内障の症状まぶしくて見えにくい 白内障の症状二重三重に見える

白内障簡単チェックリスト

白内障の自覚症状には、「目のかすみ」や「ぼやけ」といった疲れなどでも起こる症状があり、白内障だと気がつかない方も多いものです。
    しかし、あなたを悩ませるその症状は白内障によるものかもしれません。
    下記のシートで、一度ご確認してみてください。

当てはまるものに(Check)してみましょう!

• 片目で物を見ると2重・3重に見える時がある

※ 注意 ※

このセルフチェックは、あくまで白内障の症状を確認するための目安です。
    診断結果を表すものではありませんので、眼科受診のきっかけとしてお役立てください。
    上記に一つでも当てはまる場合や、日常生活で気になっていることなどありましたら一度当院にご相談ください。

白内障専用検査