一般眼科

大阪府茨木市、永井眼科の一般眼科

ドライアイ、結膜炎、ものもらい、眼精疲労、眼鏡・コンタクトレンズ処方などについて、お気軽にご相談ください。

主な疾患、症状

ドライアイ

涙の量が少なく、眼が乾燥することで、黒目の表面に傷が付く病気です。
    常に眼が乾くような違和感を感じる、眼が充血しやすいというような方は、詳細な検査をお勧めします。
    点眼薬や、涙をためるための涙点プラグの挿入による治療を行います。

ドライアイ

もしドライアイと思ったら

結膜炎

細菌やウイルス感染、アレルギーから引き起こされる病気で、症状として白目の充血や目やにの分泌等があります。ウイルス性のものは感染しやすいため、人にうつさないよう注意する必要があります。
    花粉やハウスダストなど、アレルギーでかゆみを伴う結膜炎の場合は、その程度に合わせた抗アレルギー薬を使用した治療を行います。

結膜炎

ものもらい

ものもらいには、まぶたに細菌が感染して腫れと痛みを伴う麦粒腫と、目の脂の成分がまぶたに溜まって腫れる霰粒腫があります。
    点眼薬による治療を行いますが、症状が改善されない場合、手術が必要となることもあります。手術する場合には、結膜を小さく切開しますが、可能な限り手術痕を残さないようにしています。

ものもらい

眼精疲労

仕事や勉強で長い間パソコンなどの近くのものを見続けると、眼の緊張と疲れから、眼の奥の痛みなどが症状として現れます。
    眼精疲労を改善するためには、眼を休めることが大切ですが、日常的に目を酷使する方は眼精疲労に応じた点眼の使用をお勧めします。

メガネ・コンタクトレンズ処方

近視、遠視、乱視、老眼など、眼の状態や年齢に合わせたメガネやコンタクトの処方を行います。コンタクトレンズをつけているときの眼の乾きやかゆみ、充血などの症状がある方もお気軽にご相談ください。