「痛い」「怖い」を軽減する 笑気麻酔
- Q白内障手術を希望する場合、笑気麻酔は必須ですか?
- A必須ではなく、希望者の方のみ使用させていただきます。
白内障手術に対する強い不安やストレスを感じる方は、お気軽にご相談ください。 - Q笑気麻酔は安全性は大丈夫ですか?
- A歯科などでも広く用いられる、非常に安全性の高い麻酔です。
笑気麻酔は、効果の出るのと麻酔が抜けるのが速やかで、重要臓器に影響を及ぼしません。手術後は仕事や車の運転もできます。笑気吸入鎮静法は、お子様や体の弱い方、吐き気の強い方にも有効です。 - Q妊娠中でも笑気麻酔は可能ですか?
- A妊娠中の女性の患者様の場合、笑気麻酔は使用できません。
その他、持病をお持ちの方で笑気麻酔をご希望の方は、必ずその旨を伝えてください。 - Qなぜ“笑気”麻酔というのですか?
- A笑気ガスは、正式名称「亜酸化窒素(N2O)」といいます。
この笑気ガスを吸ったからといってゲラゲラ笑ってしまうような楽しい気分になるわけではなく、ガスを吸った患者さんがなんとなく引きつったような笑顔のような表情になることから「笑気ガス」と呼ばれるようになったそうです。 - Q入院は必要ありませんか?
- A必要ありません。
笑気ガスは吸入させると速やかに効果を表し、中止すれば直ちに排泄されるという性質を持っています。
吸入中止後数分で帰宅可能となります。
笑気麻酔とは?
笑気麻酔とは、亜酸化窒素と医療用酸素を混合した気体を吸入して、痛みを感じにくくリラックスした全身状態を作り出す麻酔です。
歯科治療で、小さな子供の治療の際などでもよく使用されている非常に安全性の高い麻酔です。
笑気麻酔はこんな方におススメです
糖尿病・甲状腺疾患・循環器疾患をお持ちの方
白内障手術に伴う痛みや不安は、全身状態に大きく影響します。
糖尿病や甲状腺疾患、高血圧や狭心症などの循環器疾患といった持病のある方は、笑気麻酔によりリラックスした状態を作り出すことで、治療の安全性を向上させることができます。
白内障手術への恐怖心の強い方
手術に対し不安感や恐怖心の強い方の場合、血圧の急激な上昇や過呼吸、脳貧血など、偶発症の発症リスクが高まります。
笑気吸入鎮静法を使用することは、患者様の精神的負担を軽くし、これらの偶発症の防止につながります。
手術の痛みが不安な方
笑気麻酔は鎮静作用に加えて鎮痛作用もあります。つまり笑気吸入鎮静法を用いればリラックスすると共に痛みを感じにくくもなります。笑気を吸入させながら局所麻酔を行うと、「痛みをとるための麻酔が痛い」というジレンマが軽減されます。
笑気麻酔下における白内障手術の流れ
※笑気麻酔の使用は希望者の方のみ適応となります。
ステップ1
手術台に横になり笑気吸入装置につながったシリコンのチューブを鼻に装着します。
鼻に笑気麻酔専用のシリコンのチューブを装着し、吸入の準備を行います。
ステップ2
吸入装置から出てくる酸素と笑気の混合気体を、ゆっくりと落ち着いて、鼻から吸入します。
笑気ガスの吸入を開始します。
全身麻酔の場合は意識がなくなりますが、笑気吸入鎮静法は、患者様をリラックスさせる方法であり、意識がなくなったり、眠ってしまったりすることはありません。
ステップ3
五分ほど経過するとリラックスして、ボーッとした感覚になりますので、そのまま吸入を継続しながら手術を開始します。
五分ほど時間を置き、鎮静状態を確認します。笑気麻酔がきいていることが確認できたら吸入を継続しながら治療を開始します。
笑気吸入鎮静法の場合、患者様は呼びかけに反応できるため、反応をみながら手術が進められます。
ステップ4
手術終了後、吸入をやめて覚醒するまで安静にします。
手術が終了すれば、マスクによる吸入もやめ、笑気麻酔の効果がなくなるまで安静に待ちます。
ステップ5
ふらつきなどがないことを確認できれば、そのままご帰宅いただけます。
笑気麻酔の効果が完全になくなり、意識がはっきりし問題なく歩けるようになりましたらお帰りいただけます。
担当医より~大阪府眼科で初導入!今、注目の笑気麻酔を白内障手術に~
私が初めて白内障手術を執刀してから20年以上が経過しました。その間、医療の進歩は目覚ましいものがありました。
白内障手術手技も格段に進化し、眼の切開幅は2mm以下になり日帰り手術が当たり前になりました。手術で使用する医療機器や手術の前に眼の状態をチェックする検査機器も昔と今では比べ物になりません。眼内レンズなども急速に進歩しています。
当院は医療の最新情報を敏感に察知し、常に最新の医療機器を取りそろえています。
しかし、そのような医療の進歩とは裏腹に、実際に白内障手術を受けられる方への配慮がさほど進化していないのが現状です。どんな手術でも、不安や緊張がともないます。痛みの感じ方も人それぞれであるため、十分に麻酔を効かせても痛みや不快感を生じられる方がおられます。局所麻酔のため眼が動いてしまい、手術に時間がかかり、患者様がストレスや疲れを感じる場合もあります。
そこで、このほど導入したのが笑気麻酔です。
笑気麻酔は、長年、歯科の領域で使用されている安全性の高い麻酔法です。
近年、眼科手術学会でも手術時の緊張緩和や痛みの軽減などで、その有効性が確認されています。当院は『少しでも楽に手術を受けていただきたい』という思いから環境を整え、導入することにしました。
大阪の眼科では初導入です。
どうぞみなさん、リラックスした状態で手術に臨んでください。
看護師、スタッフより~笑気麻酔を希望される患者様へ~
白内障手術は目の手術ということもあり、大きな不安をかかえて手術を受けられる方が多数いらっしゃいます。
今まで多くの白内障手術を受けられる患者様を間近で見てきましたが、「緊張して全然眠れなかった」「不安で早朝に目が覚めてしまった」というような言葉を口にされる方がおられました。
手術中も手をギュッと強く握りしめておられ、術後は汗びっしょり、という方も散見されました。
そういった不安や緊張の強い方に「笑気麻酔」をお勧めさせていただいています。
笑気麻酔には鎮静作用がありますので、リラックスして手術に臨むことができます。肩の力が抜けるため、血圧や脈拍などのバイタルサインもとても安定しています。片眼の手術を笑気麻酔なしで、反対眼を笑気麻酔で白内障手術を経験された患者様からは、「一回目はものすごい力が入ったけど、笑気麻酔下での二回目は肩の力が抜けてとてもリラックスできた」という言葉をいただきました。
笑気麻酔を利用することで術中も目の動きが安定するため、執刀医が安定した操作が可能になり、手術もスムーズです。
副作用もなく、術後に麻酔が残ることもありません。安全な麻酔なので、白内障手術に不安を抱える方、笑気麻酔について詳しく知りたい方はぜひ一度、ご相談下さい。
笑気麻酔を利用した患者様の声
笑気麻酔を実際に経験した方の96%がこれから白内障手術を受ける友人や家族に笑気麻酔を勧めたいと回答しています。
Voice1
Q. 笑気麻酔に対しての不安はありましたか?
多焦点の手術を望んでおりましたが、検査の結果、私の眼の状態(斜視)では単焦点の方が向いていると説明をお聞きし少々ガッカリ。又今より質の高い生活行動が出来るのか?心配になりましたが、先生方が一番最善の方法を選んで下さる事と信じて手術日を楽しみに待つことにしました。
Q. 実際、笑気麻酔を経験した際の感想を教えて下さい。
笑気麻酔のせいかもしれませんが、空間に展開していく幻想的な世界に誘われて、不思議と緊張感も解れ手術中を楽しめたと思います。
Voice2
Q. 笑気麻酔に対しての不安はありましたか?
ありませんでした。
Q. 実際、笑気麻酔を経験した際の感想を教えて下さい。
かなり落ち着く事が出来たと思います。
Voice3
Q. 笑気麻酔に対しての不安はありましたか?
ありませんでした。
Q. 実際、笑気麻酔を経験した際の感想を教えて下さい。
この麻酔をしてるだけで、気持ちが落ち着きました。
Voice4
Q. 笑気麻酔に対しての不安はありましたか?
今年からということで説明を受け、こわがりの私にとってすぐにお願いしました。
Q. 実際、笑気麻酔を経験した際の感想を教えて下さい。
鼻から大きな呼吸をしていて、気持ちは目の方に集中していたように思っていましたが、なんとなく「ホワー」としていたような気がしました。
笑気麻酔に関するよくあるご質問