お知らせ

2019年09月24日[カテゴリー:]

2019ESCRSに参加して

ヨーロッパ白内障屈折矯正手術学会に行ってきました。

ESCRS2019パリ

 

ヨーロッパは他の先進国に比較して眼内レンズ認可基準が緩いこともあり、
概ね世界中の眼内レンズメーカーは、まずヨーロッパで新製品を最初に販売します。
つまりヨーロッパは眼内レンズの実際の臨床データに関しては世界のトップを走っています。

7月から当院で取り扱いを開始した3焦点眼内レンズ(遠方、中間、近方距離ともに焦点が合う眼内レンズ)も実はヨーロッパでは数年前より実際に使用されておりました。日本では先日発売されたばかりです。
(ちなみに当院での3焦点眼内レンズの使用は大阪府下でも7~8番目に早かったようです。)

日本では発売されたばかりで、日本のデータは限定的ですが、この学会では多くの演者から様々な形で生の臨床成績が発表されていました。それもあって今回この学会に出席した次第です。本当に勉強になりました。今後の診療、手術に役立てようと思います。

また、それ以外にも今後日本でも販売されるであろう日本未発売の多くの眼内レンズの臨床成績も発表もされていました。

日本未発売の眼内レンズの数々

 

こちらも日本で発売された後、当院でどのように導入すれば混乱がなくスムーズに導入できるかなど今から考えております。本当に勉強になった学会でした。

診療時間

診療時間表

受付時間
午前 9:00 ~ 12:00
午後 4:00 ~ 7:00

手術日:火・木曜日休診日:土曜午後、日曜、祝日


  • ○永井隆子医師
  • ●永井康太医師
  • ▲木曜日の午後12:00〜
    術前検査・予約検査

白内障手術がどうしても“不安”な方 痛みと不安を和らげる麻酔