お知らせ

2017年07月26日[カテゴリー:]

7月・8月の絵画

 今月の絵画は、「出番のないユニホームを着た子供達」です。

今、高校野球が盛んで、甲子園出場を目指して、親も子も頑張っておられますが、そこにいたる

ジュニアリーグの小さな試合にも出場できなくて、見学している子供たちの姿を描いたもので、

男の子を持つ親が一度は、経験したことのある光景では、ないかと思います。

作者も、ご自分の息子が、朝早く起きて、ユニホームを着てさっそうと出て行ったので、試合で

活躍している姿を想像してグランドに到着したものの、ベンチに座って応援している息子を

見て、なんとも言えない切なさを感じて、この絵をかいたそうです。

絵の上3分の2を夏の盛りの真っ青な空と大きな雲、ユニホームを着た子供達の横に、応援に

来た姉と弟も描いていて、試合に出れない弟の気持ちのくやしさも感じることができます。

この絵を見るたびに、自分や、自分の子供達の小学生時代を思い出し、郷愁を感じております。

また、心をうつものがあり、私の好きな絵の一つです。

(待合室に、この絵を飾ろうとしたのですが、行方不明になっており、出せませんでした。

 やっと、摂津市桜町の永井医院に、持って行っていることがわかり、明日、8月4日には、

 当院に、とどきます。この絵を楽しみに来てくださった方、すみませんでした)

 

 8august

診療時間

診療時間表

受付時間
午前 9:00 ~ 12:00
午後 4:00 ~ 7:00

手術日:火・木曜日休診日:土曜午後、日曜、祝日


  • ○永井隆子医師
  • ●永井康太医師
  • ▲木曜日の午後12:00〜
    術前検査・予約検査

白内障手術がどうしても“不安”な方 痛みと不安を和らげる麻酔